ネット○○派 part286 肩書による無駄な信用

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20110821/p1
ニュース探究ラジオ Dig Part19

596 :ラジオネーム名無しさん:2011/08/20(土) 02:08:21.87
しかしさ、チキは経済学者といえば飯田ばっか呼んでさ
リフレ派の主張をさも正しいって前提にしてんのってどうよ
と思うのよ
神保のマル激はリフレ派の経済学者もリフレに否定的な経済学者
も両方呼んでるわけじゃん
チキはそのへんのバランス感覚が凄く悪いと思う
池田が嫌いなら、別のリフレに否定的な経済学者でもいいから
一度ぐらいは呼べよと

HAHAHA。。。単に事務所の問題で、ようするに大阪のテレビ番組に吉本と松竹芸能の芸人が原則的に一緒に出られなかったみたいな話と似てる。。。orz


ただ、これも、飯田先生がリフレ派の経済学者だとすぐ分かるのはネット民だからであって、ごくごく一般にはそもそも「リフレ派」なんてそう知られてないはずでね。Digのごくごく普通の聴取者からすると、


「そういえば、こないだラジオで経済学の先生がなんか言ってたな」


程度の認識しか持ってないと思う。分かりやすく言うと、「リフレ派の経済学者」じゃなくて、単なる「経済学の先生」だと認識するのが当たり前で、その分、飯田先生の言ってることが色つきだということが分からず錯覚させるようにできてる。まして、チキさんと飯田先生が同じ「株式会社シノドス」所属の芸人だとは分からないのが当然。


こういうの、本当はもっと怒ったほうがいいと思うんだわ。「経済学の先生」という認識だけでは、それは違うんだから。。。でも、このやり口って、Digだけでもリフレ派だけでもないよなorz。

前も書いたかもしれないが、Digがホメオパシーを取り上げた時に、外山惠理さんによる菊池誠先生の紹介がこうだ。

あのここで、お電話がですね、つながっております。大阪大学サイバーメディアセンター教授の菊池誠さんです。

終わり。この紹介はウソとは言わないけれど、正しくない。菊池先生が「ニセ科学批判の第一人者」でホメオパシーニセ科学批判の対象となっていてずっと以前からネタにされていた、なんて普通の人は「知らない」。なんでホメオパシー問題でいきなり大阪大学の先生が出てくるのか分からない。


だから、そりゃニセ科学批判を知っているネット民はいいかもしれないけれど、普通の一般の聴取者からすると、


「阪大の教授」


という認識しか持てないような形にしている。結局、単純に肩書で聴取者を信用させようとしてるだけ。。。ましてチキさんと同じ「事務所」の芸人だということなんてまず普通は知られてない。


そう言えば、上の「ニセ科学の見分け方」でも最初に所属機関と名前が出されてんだけど、なんで所属機関まで書いちゃうのかよく分かんない。

つまり、やってることがチャンネル桜と同じなんだけど、チャンネル桜なら右派メディアだとすぐ分かるだけましだわ。


しかも、ネット炎上だのデマは問題だの言っているチキさんがこれをやってんだから、もうとんだお笑い草。orz

まあ、それでも、菊池先生なんかは放射性物質の説明はできるんだろうからましなほうで、物を言っているなんちゃら大学のエラい先生や××イストのご立派な人々が、


「千年に一度の大災害」


を目の前にして、全く無力どころか有害でろくなもんじゃないという状況が展開しているのも、ま、普段からこんなことやってるからだとしか思えないわけだ。恥ずかしいよ。


でも問題は、エラい先生がただけじゃなくてね。


もうひとつの問題は、「知的」とか「知の○○」とか分かったようなキャッチフレーズや空気にうかうか釣られる連中で、この欺瞞に怒らない人たちのどこが「知的」なんだ、と僕は思うんだけどもね。


ご当人たちは自分は頭がいいと信じ込んでるんでしょうから、知らぬが仏、お幸せだねとイヤミの一つでも言う以外にないんだけれど。