ネット○○派 part284 扇動にはコストがかかる

もういやだいやだといいながら、Twitterを見てしまうわけだけどw。
https://twitter.com/#!/SDPJmania/status/104321665105793024

「左翼」(敢えてこう書きます)陣営はネットの使い方が下手すぎる。こんなにコストがかからずに伝達効果があるメディアがあるのに、なぜ使いこなそうとしないのだろうか??

https://twitter.com/#!/SDPJmania/status/104322578197393408

社民党TwitterFacebookの公式サイトを持っていますか?ソーシャルネットワークで賛同者を広げていますか?全くお金がかからないことを手掛けようともしない「社会」を重視するはずの「政党」に存在意義はないのではないか?

「左翼のおっさん世代には使いこなす能力がないから」みたいな意見もみたけど、それは違って、左右ともインターネットなんて使いこなせてないです。


じゃなくて、「コストがかからずに」「全くお金がかからない」という点に大いなる錯覚があって、ネットで扇動をやろうと思ったらお金なり時間なり、つまりコストは発生します。


でも、コストに見合うだけの利益があるのかどうか、私は知りませんよ。

だから、ニセ科学批判とか手弁当でよくやるなと思うし、リフレ派なんかは支持者固めにちょいと宣伝でつかえたらいいかという片手間だろうと。


いや、だから、人権擁護法案反対運動の扇動ぶりというのはすごかったなあと今振り返るとそう思うわけですよ。