ネット○○派 part280 がっくり

"増税必要無かった"画期的な法案 - ライブドアニュース
外貨準備を取り崩せという話でああまた出たの類。江田憲司が言ってるらしいんだけど、もうアホくさい。

はてなブックマーク - 増税は必要なかった!「みんなの党」が画期的法案(ゲンダイネット) - livedoor ニュース
ごく一部を除いて、懐疑的な人が結構いるらしいは、政権交代で失敗したことが利いてる感じもする。


あとちょっと気になったのは、「アメリカがうんというのか」という疑問を持ち出してる人がいる点で、いや言わんとすることは分かるんだけど、たぶんそういう問題だけではもうすまないんじゃないの。


リフレ派の先生がだれか言及してるかなあと思ったけど、僕は見つけられなかった。えーと。リフレ派って、みんなの党支持はもうやめたの?

と思って、やらなきゃいいのに興味本位でTwitterを検索してみたら、「TVタックル」で江田憲司の各種ホラを真に受けたのがそれなりにいるらしくて、国立大学の先生まで信用しかねないような姿勢の人いることが分かった。


いやあ。いやあー、なんと言えばいいの。ああ、しまった。検索するんじゃなかったよ、ホントに。これは確かにがっくりくるな。

参ったなあ。あるリフレ派の人のFacebookをのぞいてみたら、四捨五入したら50になるおじさんがリフレ派やってて、好きな言葉が“logical”ってね。。。orz 


あの、たぶんニセ科学批判やってる人たちも、この人と同じで、自分はlogicalだと信じてません?申し訳ないけど、全然logicalじゃないですよ。専門はちゃんとおやりになるんだと思いたいけど。


なんか、下手に経済学なんて手を出すもんじゃないなあと思った。

追記
たしか、ひところ、ねらーの高齢化という話があったと思う。10年前に若かった人たちも、今中年だったりする、、、という話だった記憶があるんだけど、相も変わらず同じことやってんだよね。


数年前に50過ぎのネット右翼というのがいた記憶があるんだが、、、おっさん、なにやってるのという類の話にしかならないわけで。


いやまあ、ネットで遊んで憂さ晴らしする分には問題ないと思うんだけど、あのさあ、いい年してネットで真面目ぶって議論するのやめましょうよ。議論にならないんだから。いい年してネットで真面目ぶって仲間作るのやめましょうよ。人間孤独な生き物だってのが分かる年齢でしょう?


いい年こいてオタク趣味に、、、とこれは書いたからいいか。