ネット○○派 part2

いや、ニセ科学批判にしろネット右翼にしろはてサにしろ、ジャーナリストの陰謀論に多少かぶれて「電通が」とか言い出してる人にしろ、同じに見えてきてね。よく似てますわ。


左翼の菊池先生と右翼の天羽先生がなぜかニセ科学批判できてるってのは、結局政治的には方向が違うだけで根が同じだからだっていうことが、僕にはすごくよく分かる。それはもう自明で、説明する必要もないだろうと思うんだが。


科学の問題と政治の問題とここでは分けられるものではなくて(ニセ科学批判の人たちはそう反論するに決まってるんだが)、なにものかが、科学の問題に現れたりあるいは政治における態度の取り方になって現れたりしてるんであって、それが、たとえば、考え方のクセとか性格とかなんだと思う。


論理性がとかいうけどさ。。。考え方のクセとか性格まで論理トレーニングでは矯正できないし。


まあ、「電通が」とかネット右翼だとかニセ科学批判程度だから生ぬるく見てるだけで済んでて、いいけどね。いやはや、面白いもんじゃわ。