警察は何をしている

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100709-OYT1T00173.htm

 助産師が所属する団体は「自らの力で治癒に導く自然療法」をうたい、錠剤について「植物や鉱物などを希釈した液体を小さな砂糖の玉にしみこませたもの。適合すれば自然治癒力が揺り動かされ、体が良い方向へと向かう」と説明している。

問答無用でこれはホメオパシーでしょ?


ひょっとしたら警察がもう動いているかもしれないけれど、これは刑事事件にしなきゃだめだと思う(追記:書きすぎた。しなきゃダメとまでは思わない。訂正する)
。できるのかどうか知らないが。そうすることで、日本社会としてこういうものにどう対処するか、ホメオパシー側もどうすればいいか、判断する場ができるってわけだ。

追記
ついでに書くと、仲間内で言い訳する「厚顔無恥」はどこでもいっしょ。ドイツのホメオパシー団体がそうだったのは以前書いた。
2009-09-11 - 今日の雑談


で。


問題はだからホメオパシーを全否定していいのかどうかはまた別の話。そこで飛躍してバッサリやるからニセ科学批判はダメなの。日本の場合、ホメオパシーを受容する土壌も歴史もないって話なら、ニセ科学批判と全く別次元で論じてることになるしね。