もうちょっと書くと

警察は何をしている - 今日の雑談
普通の医者の「医療ミス」で警察が動くネタになるんだったら、これも同じじゃないの?と素朴に思う。で、最終的に司法の場で判断すればいいのでね。


ただ、「だからホメオパシーは絶対ダメだ」というのは飛躍だ、というわけ。というか、死亡事故とホメオパシーを全否定することとは必ずしもつながらない。

追記
再発予防が問題なら、法律で規制するしかない。そういう問題になるから、ニセ科学批判が扱える限度を超えてる。でもあれでしょ、法律で規制するということは社会にホメオパシーが存在することを容認するわけだから、それはニセ科学批判としては認めづらいでしょう。ま、いろいろ理屈はこねるでしょうが、本音はそうだ。


ごくごく一般的なレベルで敢えて言うと、「効く」んならなんだっていいんだ、科学的根拠があろうがなかろうが、それが錯覚であっても。ようは、風邪がなおるなら薬剤師が提供した風邪薬でもホメオパシーでもなんでもいいわけ。この庶民感覚に対抗するのは、ニセ科学批判の人たちが考えてるよりずっと難しいと思いますよ。