ネット○○派 part14

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20100731/p1

・・・此処で上に戻ると、シノドス≒リフレ派(ネットリフレ派)と反ニセ科学の結託は変。

あまり言いたくないけど、シノドスニセ科学批判の人を呼んだりエッセーを書かせたりするって、要するに「リフレを否定する者たち・リフレを否定する経済学はニセ科学だ」という意識がどっかにあるわけでしょう?


で、自然科学なら、これこれはニセ科学であって根拠がありません云々と科学に限定するかぎりまだ言える。でも、社会科学で「自分たちの考えこそ正しい科学である」と言い出すと。。。これって本当に危ないと思う。でも、危ないという自覚が当人たちにないのかな。んなわけないと思いたいんだけれど。


さらに、それも個人レベルなら「自分は正しいことを言っている」と考える分についてまったく自由なのに、いったんネットで仲間を見つけて「自分『たち』は正しいことを言っている」となると、とたんにおかしくなる。


シノドスのメンバーなら、荻上チキさんなんてこういうことに一番批判的なはずじゃないのかと思うんだけど、ご本人はどう考えてるんだろうか。もっとも、あの人もえらくなってしまって、こういうことの問題にもう興味がないのかもしれないけれども、ねえ。