何も言いたくない

「自然なお産」ってぇけど、たとえば浜辺に小さい小屋を作って天井からひもをつるして、妊婦さんがそのひもにしがみついてウンウンうなるとか、そういうのが本当に「自然」なのではないかと思ってね。


で、いろいろ見て、考えさせられた。問題がこんがらがってる。何も言いたくない。ホメオパシーがとかニセ科学がとかいうのは、単に問題の矮小化にしかなってない。ニセ科学批判みたいな消費者問題のネタにする領域でない。全く別枠で論ずるべき問題だと思った。


トンデモだといって叩くのは簡単だけど、これはもっと深刻な問題だし、ニセ科学批判なんていって軽々しく扱うには、そりゃ貢献できる部分もあろうけど、にしても無責任になる部分が大きすぎるんだ。政治や社会の問題として根が深いから。いろいろ眺めながら腹は立たなかったけど、問題の深刻さにちょっとがっくりした。よくまあ、ニセ科学批判ってこんな領域をネタにして騒げるもんだ。呆れたわ。自分のこととして問題を受け取ってないから、こんな反応になるんだよ。。。


これ以上は何も言いたくないし、そんな知識もない。