扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part90

地方経済を救うために思い切った金融緩和を 山本幸三×飯田泰之
山本幸三って、確かに口は悪いしきついリフレ論者だけど、小宮隆太郎門下の人だと思って、一目おいていたんだけどなんなのこれ。

東日本大震災の直後、早急な復興のために財源を確保する必要があると考えました。でも国民に負担を強いる増税は避けなくてはいけません。そこで安倍さんに会長をお願いして「増税によらない復興財源を求める会」という議連を立ち上げ、勉強会を何度も開きました。そして、増税ではなく、国債発行と買いオペによって20兆円の財源を作るべきだと提言していました。

で、この「増税によらない復興財源を求める会」(いまは「日本経済復活の会」というの?)のブログというのがあって、、、これがまたひどいんだけれども、、、確かにあとで路線変更したらしいとはいえ、でも最初は日銀が国債の引き受けをしろと言ってたんですよ。
日銀の国債引き受けに問題はあるのか(No.69): 日本経済復活の会
で、この理屈がまたすごい。

国債の直接引き受けでなく、市場から日銀が買うのではいけないか。
もちろん、日銀が市場から買えば事実上同じ事ですから問題ありません。しかし、白川総裁は国債を買えばハイパーインフレになるなどと発言し買いオペを拒否しており、事実上デフレから脱却させる努力をしておりません。本来なら日銀法を改正し、デフレ脱却に対して日銀が責任を持つような制度に変えるべきでしょうが、大震災で打撃を受けた日本にとって、そのような時間的余裕はありません。そうであれば、国会の議決で日銀は国債を引き受けるべしと決議すべきです。日銀法第4条では、日銀は政府の経済政策の基本方針と整合的でなければならないとありますので、引き受けを拒否しないと思いますが、万一それでも日銀が非協力的であれば、日銀法改正をすべきだと考えます。

こんな暴論、ありますか。僕は何も分からない素人だけど、日本銀行の努力を真っ向否定したこんな暴論はないと思う。


で、ここの会長が安倍さんだった。バカな話ですよ。
増税によらない復興財源を求める声明文(No.83): 日本経済復活の会

・・・

さらに山本幸三のこんなホラが続く。この見識は信じられないよ。本当に元大蔵官僚なのか?
地方経済を救うために思い切った金融緩和を 山本幸三×飯田泰之

実例だってあります。2004年、財務官の溝口善兵衛さんによる、いわゆるテイラー=溝口介入によって円安傾向に傾き、2007年の日銀総裁福井俊彦さんの量的緩和によって、2007年に110円台の円安を達成しています。デフレが終息しかけ、名目成長率も上がり、プライマリーバランスも国と地方あわせてマイナス数パーセントまで改善されている。これを再現すればいいだけなのに、なにを躊躇することがあるのでしょうか。

常識的に考えてですよ。素人目で見たって、小泉・ブッシュの蜜月関係があったから、だからああいうことが出来たんで、外交の要素を無視して「これを再現すればいいだけ」とかえらく簡単に何を言ってんだと、、、そりゃおかしいでしょう?

・・・

あと、安倍さんとはやや意見が違うところもあったりして、そこはよろしいわけだけども、ちょっと面白かったのは件のブログの次の記事ね。
原発再稼動、政府統一見解のお粗末(No.91): 日本経済復活の会

景気が大幅に悪化すれば多くの人が職を失い、自殺者が激増する。原発の安全性さえ若干高まりさえすれば、どんなに多数の命が失われても良いのか。ヨーロッパ流に、原発を稼働させたままでストレステストを行う場合と比べ、経済的損失、失われる人命の比較し、信頼性が疑わしいストレステストを、原発の稼働の条件に使うことができるかどうか判断するには、事前の周到なシミュレーションが必要なのである。本当にストレステストが、事故を防ぐために有効かどうかを判断するには長い時間をかけ多くの専門家が検討しなければならない。これを首相の延命のために手段に使うべきでない。

って、つまり経済のためにとっとと原発を動かせと言っていた人たちなんだけど、でも件の飯田泰之先生がこれでしょ。
http://synodos.livedoor.biz/archives/1948606.html

例えば、原発問題について、原発を止めると、経済がこれだけ悪くなる、そういう判断材料を出すことは非常に大切です。けれども、そんなに経済的な不利益を被っても、原発が嫌だという意思決定は重要だし、それを否定するのは経済学の役割ではない。

どうすんの、この乖離。

・・・

この会のブログを僕はざっと見ただけだけれど、あと最後。これはひどいよ。これ、小野盛司とかいう人がブログ主なんでしょう?
ネットTV 『チャンネルAJER』が6月1日から放映開始!!(No.75): 日本経済復活の会
この年にたまたまギリシアに行ったら、アテネですぐにすられそうになっただの、 観光地に行こうとしても道案内が不案内だ、せっかくついてもストで閉まってただ、タクシーでぼったくられただ、そういうただの旅行客の文句を書き連ねた締めがこれだ。

日本はギリシャのようになるという人がいますが、なるわけない。日本には「おもてなし」の精神があります。外国からのお客さんをこんなひどい目に遭わしませんよ。日本人は真面目に働きます。問題なのは、お金が足りなくなったら、日銀からいくらでも引き出せるということを理解していないことだけです。それを教えるのが我々の役目です。

こいつら、ほんっとうに最低だろう?こういう議論を内輪でやってたわけだろう、ようするに。


日本だって経済的におかしくなったら、スリも横行する、観光客からボロうとするタクシーだってでてくるはずだ、そりゃストライキでも何でもするよ。


こんなの、単なる国民性の問題じゃないよ。


それをなんですか。自分たちは「おもてなし」の精神があるからギリシアみたいにならないだの、日本人は真面目に働くんだだの。。。いや、そりゃね、ギリシア人は日本人のようには仕事しないかもしれないよ。


でもこれは単なる蔑視だろう?ギリシア人に対する差別だろう?


しかもこの蔑視を論じながら、日本人はああいう国民じゃない、真面目に働く、だから日銀からいくらでも金を引き出せば万事解決するんだって、平然と我田引水をやる。もう本当にひどい暴論だ。


念のために書いておくと、この会に賛同していたのは自民党だけじゃない、民主党にもたくさんいたようだ。離党した人もいるだろうから、正確に何人くらいか知らないけど。(上記のリンクの名簿によれば、去年の6月段階の衆議院議員だけで民主党98名、自民党42名などなど)


久々に腹が立ってるんだけど、こんっな連中がリフレ論なんぞを論じてたのか?極右が多いのは知ってたけど、日本人の恥だよ。選挙に落ちろと言わない。全員腹切って死ねばいい。ほんっとうに最低だ。

・・・

山本幸三ってこういう連中と付き合ってる、、、ってか「連日報道されている安倍さんの発言はこれら議連の勉強会をもとにしたものです」ってことは安倍さんはこういう連中の議論を鵜呑みにしてるわけだろう?で、また山本までこんなことを言うわけだ。
地方経済を救うために思い切った金融緩和を 山本幸三×飯田泰之

いまの市場の流れを見てください。安倍さんの発言だけでも市場の好転がはじまっているじゃないですか。早く政権交代を果たして、景気回復を実現したい。

情けないよね。