扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part93

https://twitter.com/ikedanob/status/282852346726342656

歴史を知らない人が変なこといってるが、日本の左翼は一貫して「反成長」。朝日新聞は「くたばれGNP」とか、成長は資本家の利潤を増やすだけだとか言っていた。反原発派の「金より命」はその遺物。 RT 反原発派の「アカシアの雨」 http://bit.ly/UYSnWr

そりゃ日本の左翼はそうかもしれないけどってことだと思うんだがな。


左翼が「成長」なんて主張したことはない だって!?: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

http://twitter.com/iida_yasuyuki/status/282405976877961217

今こそ経済成長+弱者への分配って組み合わせの政党とか受けると思うんですけどね 

いや、「今こそ」って、今だって世界中どこでも(日本を除いて)左派ってのはそういうもんなんだけど。


この人も赤木さんと同じで、80年代以降のリベサヨしか知らないんだなあ。思想の歴史的国際的パースペクティブの欠落。

赤木智弘はともかく、飯田センセなんてクルーグマンを読みつてるだろうから、一般的にはそれは左の政策だって知らないはずないんだよなあ。。。


だから、日本でもまともな左派政党を作れ、社民主義政党を作れって話になるならわかるんだけど、この先生の場合そうじゃないんでしょ、きっと。池信先生もそこのねじれを解消しようという話にしそうにないという点で同じだ。


この現状だから、いくら小選挙区制で二大政党制をやりましょうと言ったってうまくいかないに決まってるんだけど。