独白

https://twitter.com/sumiyoshi_49/status/278627356619460609

3年前が「自民党政権の顔をこれ以上見たくない」選挙だったとすれば、今回の「民主党政権の顔をこれ以上見たくない」選挙。その程度の意味しかない選挙を、「リベラルの敗北」というのは少し大げさだと思う。世論はリベラルだろうと右翼だろうと、「リーダーシップのある政権」がほしいだけ。

その通りだと思うんだけど、衆参のねじれで「リーダーシップのある政権」がそもそも出来ない、ということが根本的な問題だと思う。


ねじれ状態を生み出しておきながら「リーダーシップ」を求めるのも、これも国民のわがままという以外にないんでないですかね。。。
https://twitter.com/johanne_DOXA/status/278301920442068992

今回、自民党に投票しないでおくと3年後に「そらみろ!おまいら終了プゲラ」ってドヤ顔できるぜ(・∀・)

https://twitter.com/johanne_DOXA/status/278303632217210880

まあ、一足飛びに劇的な日本経済V字回復はありえないので、目先の結果ばかり即時に要求するバカ国民に安倍ちゃんが血祭りにされて、その先のもっと絶望的な地獄が来るってのに1万ガバス(・∀・)

ということが予想できない自民党支持者はネットに少なくない。結構いる。


で。


半端に「リーダーシップ」や「行政改革」や「小さな政府」を求めて、橋下みたいなのを誰も本気で批判してこなかった。佐野眞一が頭にきて刺しに行ったら皆で「人権侵害だ」とシレっとした顔をした。結果、ポッと出の政党が50も議席を取ろうかという「大躍進」が予想されている。この状況、おかしいだろう。