扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part91

https://twitter.com/abu1500/status/276166885496725504

もうそろそろリフレ派は、高橋洋一田中秀臣のクオリティを理解した方がいい。

無理。


リフレ論そのものはともかく、日本でリフレ論を主導する人たちのほとんどがいい加減で、扇動係の高橋洋一なんてどこまで意図的にウソを言っているのか知れないが、理性的だと思われる人たちがみんなああいう人たちに引っかかったし、いまだに彼らを批判する気配はほとんどない。


かりに彼らの「クオリティを理解し」ているとしても、今さら批判しないだろうし、批判できるならとっくに批判して、リフレ派から手を引いている。


それどころか、安倍さんがああいう形で彼らの議論を鵜呑みしたまま吹きあがった時、自民党支持者だってその多くは批判するどころか「そうだそうだ」と言いだして、批判的視点を全く欠いていた、ように僕には見える。


そして、そういう形で彼らの無茶な「リフレ政策」が拡散してしまった。


まあ、煽り手・釣り師たちはいいとしましょう。


だけど、それなりのインテリ、知識人、あるいは高学歴の人たちがこんな議論に乗っかっていたことの責任って、非常にあると思う。誰もそんな責任取らないけど。


そりゃね。日本でまともな政党が消えうせるのも道理ですよ。