ぼやき

これおもしろいんですけどね。かんべえ吉崎達彦先生の日記なんですが。きっと溜池通信のネタにもなるんじゃないかな。。。
かんべえの不規則発言
維新の会が比例で1200万票とってるのは、ざっくり言って、

民主党に流れていた分が、ざっくり1000万人分くらいがこちらに来てしまった感がある。さらに今まで、たちあがれ日本基礎票や、みんなの党が取っていた分も吸収してしまった。

たぶん、一番の問題がこの1000万の人たち。全体の6分の1の人で、いくらなんでもこんな無節操なことでは困るわけ。


名古屋大学の大屋先生は、秋葉原自民党の演説会の様子をさして、
批判的民主政と選挙 - おおやにき

でまあ、やはりこの状況を見た人の中にはこの世の終わりだというか、あんな保守反動政党が熱狂的な支持を集めている状況が恐ろしいと言っている人がいるようなのだが、自民党の政策自体に対する評価はさておき、そうひどいことになるまいとも思う。あの人たち、数年後には別の旗振ってるよ。


というのは別にその人たちや自民党を馬鹿にしているわけではなく、小選挙区制に立脚した批判的民主政というのが本来そういうものだからである。

というのはその通りで、左翼嫌いの大屋先生も安倍さんのこれからには醒めた視線を投げかけてるわけだけれども、でも多分、「別の旗を振って」るのは秋葉原にいた人たちじゃないですよ。


無節操に維新に投票した1000万の人たち、この人たちが問題なんじゃないでしょうかね、と思うわけですけど。