民主党への政権交代失敗を繰り返すことを危惧する

https://twitter.com/CHNPK/status/276903689166389249

この「思いつき感」こそは、まさに政権を取る前の民主党さながらなのであって、霞が関というブレーンを失ったときの政治家の無力さ加減を物語っているように思える。 / “ニコ動・安倍晋三元総理がリフレ派に転向した訳 - シェイブテイル日記” http://htn.to/zxABZk


https://twitter.com/CHNPK/status/276903689166389249

民主党自民党化が言われるが、自民党民主党化も進行中かぁ…

一つ言いたいのは、もちろん霞が関の中の人たちには優秀な人が多くおられるんでしょうが、他方で民間にだって優秀な人たちがやはり多いはずです。


にもかかわらず、自民党が野党になったとたんに劣化していって最後は安倍さんみたいな吹きあがり方をする人が総裁になってしまう、というのはなぜなんでしょうか。


もっとまともな人もいるはずなのに、なんでおかしなのばっかりが政治家の中に入れて「知恵」を付けるんでしょうか。それこそ高橋洋一とか。知恵なんかホラなんかよう分からんけど。

・・・

あと、解散以前から感じていたことなのだけれど、自民党支持者に、自分たちがやっていることは政権交代前の民主党やその支持者と同じだという自覚がない人たちが結構いるんじゃないかってこと。


民主党政権は確かに失敗だったかもしれない。問題を指摘して批判するのはそれはいい。で、今度自民党が政権を取るとして、同じ失敗を繰り返してはいかんわけでしょう?


「安倍ノミクス」の話に限ってみても、自民党の支持者で、安倍さんの認識を真っ向批判した人ってどれくらいいるんだろう?国土強靭化だって、そりゃ方向としてはともかく、200兆円とか当初言われていた数字をきちんと批判した人ってどれくらいいるの?むしろ、200兆円では足りないくらいだ、みたいな意見を見たりしてギョッとした記憶すらあるんだけれども。。。


・・・いや、それねえ。子供手当てだ農家の補償だ、財源は事業仕分けでいくらでも出るぞ!みたいな話と、どこが違うの?同じでしょう?


今の自民党支持者って、やってることが政権交代の時の民主党やその支持者と同じなんじゃないの?


僕は、自民党政権民主党と同じ失敗をすることを心から危惧するんだけど、なんでそういう心配をもっとしないの?なんで同じ失敗は繰り返さない、繰り返すはずがないと思えるの?

・・・

個人的には、いろいろあって自民党に割に近いので、だからこそ自民党を批判するんだけれども。念のため。