理念のねじれ

おもしろいTweet見つけた。
https://twitter.com/mayousa_desuga/status/280615933926600705

戦後の日本の体制は大政府主義・国家資本主義・平和主義・孤立主義だったので、(かつての)自民党は左翼政党であったのに右傾化したという話だと、民主党政権極左化だったのか。どっちにしろ聞こえ悪いな。

https://twitter.com/mayousa_desuga/status/280617302091780097

日本はアメリカじゃないんだから、体制からの自由が左、つまり小政府主義=自己決定・自己責任が左で、大政府主義=公助が右なのに、「右傾化した!公的福祉が縮小する!」とか、大変謎な発言になってるので、右とか左とか言うのやめて、具体的に不満を述べよ。

つまり小泉政権は左翼政権w。でも左翼は批判的だったw。


もっと面白いのは、今の自民党はこの図式で言うとおそらく左傾向。でも安倍ノミクスは右w。そして安倍さんも支持者たちもこういうねじれをおそらく自覚してない。これが問題なんだと思う。


で、左が大きな政府志向、右が小さな政府志向って、別にアメリカだけに限った色わけじゃないんで、そこの理念の違いをちゃんとはっきりしてもらいたいと思う。日本の特殊事情で右左が他の国と反対で入れ替わってもいいから。ソ連の「保守派」みたいなもんでさw。


有権者に選択肢を提示するにあたって、そりゃ理念で色分けが出来てないと、選択そのものが出来ないんだから。そもそも二大政党制だの小選挙区制だの機能しなくて当たり前なんだわ。


いま、「リベラル」や「左翼」に関する疑問というか、おかしいところがいっぱい語られているけれど、基本的にこの理念のねじれが解消されない限りどうにもなりません。


で。


それは「保守」サイドだって笑ってみてればいいという問題じゃ決してないわけでね。


追記
これも面白いね。
https://twitter.com/emesh/status/280611804755918848

生活保護反対反対は良いけど、消費税増税反対でどこからカネ持ってくるんだ?電力自由化したら電力業界の労働環境は悪化するし、弱者は損をするんだけどどうするんだ?という根本的な疑問を解決できない時点で左翼は詰んでいた。

https://twitter.com/emesh/status/280612003695980545

まあ、そこまで矛盾に気がついている人は居なかっただろうけど、矛盾点から醸し出したある種の「腐臭」ってのはあったのだろうな。

たぶん、ここでいう「左翼」は社民党共産党あたりだと思うんですが、でも民主党の中には「矛盾に気が付いている人は居な」いわけではなかったわけで、その一人が菅直人だったと思う。与謝野馨民主党政権の大臣にすえて、そして野田総理の消費税増税に道筋を付けたの、菅さんだった。


ただ、これはその通りなんで、「左翼は詰」んでいたんで、で、私前々から思うんですけどね。


20余年前、消費税選挙でおたかさんが「山は動いた」つったときに、今ネットで偉そうにものを言っている中年たちはどこに投票したのとw。ちょっとしたインテリ気取りか、自民党はイヤだと言う人なら社会党じゃないのとね。


そういう世論に逆らえなかった結果が今でしょう?とね。


まあ、どのツラ下げてお前ら左翼ぶって、「リベラルwww」ぶって説教してんだと思いますわな。

・・・

もっとも、自民党・保守サイドもすでに詰んでいる気配は濃厚で、たとえば上に引いたみたいな、円安にしろといいながらTPPはイヤだだの言ってるとか、歴史問題に火をつけて自分から嫌われに行ってるとか、その辺の板挟み具合を支持者たちが真剣に考えてるかというと、ちょっとそういう感じはしなかったですね。


追記2)
よく分かるんだ、これ。
https://twitter.com/what_a_dude/status/280622425320865792

一番何が言いたかったかと言うと、「維新なんか話にならんでしょ、ハッ」みたいな感じで「54とかw超ウケルwショボスギw」みたいにしてる人たちはもう少し真剣に彼らに向き合う必要がある(主に批判面で)という感じ / “はてなブックマーク -…” http://htn.to/PPohsF

この記事でしょう?
http://d.hatena.ne.jp/what_a_dude/20121217/p1

個人的に本当に驚愕しているのが維新の得票率の高さで、思っていたよりもずっと高かった。これは自民党有権者に占める得票率の割合があまり増えていないことからも、「民主でも自民でもない」党に入れたいという欲求の現れだとは思います。

https://twitter.com/what_a_dude/status/280448106582122496

正直比例での維新の得票率に驚愕している。小選挙区で準備が出来る前に打って出た野田さんマジGJとしか言えない。 (略)


もうずっと以前からそうなんですが、維新の会をはっきり言ってなめた人が多すぎます。ネット見てるととくにそういう感じがしますが、とりわけ関東方面だと、「大きな実権ないんだから、煽りに乗るこたぁないよ」という感じでバッサリ切り捨てる人が多い。政治学者にもそういう人がいます。が、私はもうまったくそれに反対だ。


いま、参議院に維新の会の議席がないからいいけれど、彼らが国政を荒らす状態ってどういうことになのか、真面目に考えた方がいいと思う。


維新の会だけはゼロでなきゃダメだ、そしてたとえ「維新の会」が沈没しても、第二の「維新の会」が、つまりポピュリズムが国政を荒らしてはいけないんだ、それを「民意の反映」と言った美辞麗句でごまかしてはいけないんだということを、もっとはっきり言うべきだし批判するべきだと、私は思います。