民主党はどうかと思ったけど野田さんはよくやったと思う

選挙報道で共同通信が叩かれている件で: やまもといちろうBLOG(ブログ)

民主党は嘘つきで嫌いだけど野田さんは好きという層があの解散の決断ではっきり浮き上がってきているので、次の参院選(あるいはW選挙)へ向けて上がり目は残したというのは大きいですね。ネットでは野田首相を評価する声は少ないけど。

私は野田さんは率直に評価しますよ。鳩山さんは論外、菅さんは市民運動やってるただの団塊おじさんとしては頑張ったと思うし、むしろ後世もっと公平に評価されるべきだとすら思う。


でも野田さんは、確かに人事はどうかと思うのが多かったし(いろんな事情があるのも推察できたけど)、色々あったけれども、野田首相はよくやった。たぶん、冷戦後の日本の政治史でも評価される部類の総理ではなかったか、というふうに思う。もちろん、公平な評価はちゃんとした専門家の検証を待ちたい。