かっこつけたがりばかり。。。

「利権にNO!」が「権利にNO!」を産む: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

大事なのは、人の権利を利権として糾弾することではなく、ぶつかり合う権利と権利といかにして調整するかという、とてもしんどい、そしてかっこよくない、しかし実は一番必要な、作業を黙々とやることであるはずなんですが。

今や政治家もマスコミも、全然しんどくない、やたらかっこいい、そして実は一番不必要な、利権叩きの作業にばかり、今日も勤しんでいるわけです。

こないだの記事に通底するものがありますよね。。。

http://d.hatena.ne.jp/what_a_dude/20121211/p1#tb

まぁとは言っても私の主張に納得いかないサヨク諸子も多いでしょうけれども、どうにもサヨクは理想は高いのだけれどもそれに向かって泥をすすって調整する、というような気概を失っているんじゃないのかなぁと思うんですね。

ネット○○派 part424 - 今日の雑談

ここは酷いETWSの用途外利用ですね 障害報告@webry/ウェブリブログ

リベラルの敗北に寄せて - what_a_dudeの日記
http://d.hatena.ne.jp/what_a_dude/20121211/p1
リベラルが既得権益を守る側になってしまってはなあ

これなんか、日本ではごく一般的な感覚なんだと思うけど、「リベラル」にだってそりゃ既得権益はありますよ。保守にだってあるでしょう。守るべき既得権が何かは違うかもしれないけれど、リベラルと既得権益を守る守らないはあまり関係がないと思う。その辺でどうももにょるんだ。。。

そりゃ、投票する政党がないとか、違いが分からないとか、そういう声が大きくなるのもまたむべなるかな、というところですよ。

追記
https://twitter.com/iida_yasuyuki/status/279523314416893952

なぜ日本には「自由化で成長」「十分な景気配慮」「再分配もちゃんとやれ」というフツーなリベラル政党がないんだろう.ってか専門家にも少ない. @T_akagi

それのどこが「フツーなリベラル」なのかと問い詰めたい気分になってたら、もう突っ込みが入っていた。

https://twitter.com/iida_yasuyuki/status/279523314416893952

@iida_yasuyuki @T_akagi 新自由主義(自由化で成長)、日和見主義(十分な景気配慮)、社会主義(再分配も)の折衷なんての流行らないって残念ながら。私は好きなんですが。

もちろん、バランスを取るということは必要かつ大事でしょうが、これのどこが「フツーなリベラル」なのかと。。。しかし「再分配」は「社会主義」だって。。。


。。。っというか、飯田先生みたいな小さい政府傾向の人が「リベラル」を求めるのもおかしな話なんだけど、そこはそれ、「リベラル」はいろんな意味があって面倒くさいからね。。。