https://twitter.com/finalvent/status/910470955150929921

finalvent @finalvent
現在のネットでは、差別発言の文言を狩る、ということが正義ゲームとして注力されているけど、ヘイトスピーチの問題として考えるなら、要点は扇動影響の社会的制御にある。その意味では、扇動影響の結果である、影響力のない個々人については、そこに至るまでの影響力を弱化させる教育的な配慮が必要。

ノイホイこと菅野完のTwitter のアカウントが凍結された件については、私にはよく分からないがもっともなことだと思う。一度、やりとりしたことがあるがどうにもならないし、森友学園問題以降、テレビにも出るようになっているので、影響力は確かに無視できない。

他方で、こういう例について、finalventさんはどうおっしゃるのか。

増税をすすめて日本経済を破綻の危機に陥れる代表的人物:財務事務次官 木下康司 Economics Lovers Live
増税をすすめて日本経済を破綻の危機に陥れる代表的人物:財務事務次官 木下康司 (ver.2)Economics Lovers Live

田中秀臣が、消費税増税の際に、財務省事務次官の実名と加工された顔写真をあげているんだが、この結果どうなるかというと、こういうことだった。

扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part128 「狂気の集団」と化したリフレ派とこれに支持を与えてきた人たち - 今日の雑談
扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part131 - 今日の雑談

単なる批判にとどまらず、身体的な脅迫にまで及んでいるものが少なからずみられる。

田中秀臣のやったことはヘイトスピーチというよりも扇動だが、極めて悪質だと私は思う。

これはどうなるんだろうか。自分の支持するリフレ派の論客だからと甘く見るんだろうか。

・・・

話を変えるが。
選挙前に安倍ちゃん擁護の保守系の意見を書いてお小遣いを稼ごう@9/16締切済 天漢日乗

日本では
 もうすぐ解散だろう
ということで
 安倍ちゃん擁護の保守派の意見を書くアルバイト
が出現。

ということなんだが、これは即断しにくい。誰がどういう経緯でこういう募集をかけたのか、背景が確認されないからだ。

それに、

金さえあれば「意見」は買える
という、見事に資本主義的な話ですね(棒

というのは、自民党だろうが民進党だろうが、安倍晋三シンパだろうがなんだろうが同じことで、昔、パチンコが好きでよく通っていたころにパチンコの掲示板をのぞくと「パチンコは遠隔操作だ」という書き込みに対していつでも必ず反論する固定ハンドルがいたことを思い出す。

ただ、Twitter でもこれは本当にタダでこんなことを書き続けているのかと疑わしい、割にフォロワーのついたアカウントが私の思うところでは複数あるし、まして名の知れた人であればいろんなカネの経路はあるはずであって、ネット上の世論形成の問題として素朴な意識のままでいることはできない。

もちろん、それも自民党民進党共産党も関係のない、みな同じ話に違いないが、「人権擁護法案反対運動」を観察して以来の私の問題に通じているので、無視はできない要素だ。

最近ファシズムにはまっているので恐縮だが、1914年、イタリア社会党ムッソリーニ第一次大戦参戦に中立の立場から参戦へと転じたとき、自分の新聞を持つようになったが、その資金の出どころの一つにフランス経由というのがあった。イタリアが独墺側につかないようにする策というわけだが、この種の問題は21世紀になっても変わらない。