https://twitter.com/iga_iganao/status/910157557510971394

いが(たろに) @iga_iganao
RT>それは右も左も同じだと思うんだけど、ただ、私はリベラルに「私が私という『個』である自由を認める」という希望を見出していたので、全体主義的な態度を見るとがっかりする…

https://twitter.com/iga_iganao/status/910158145363652609

いが(たろに) @iga_iganao
全体主義というのは別にナショナリズムや右だけに紐付くものではなくリベラルにも容易に紐付くものだと思うんだけど、なんかそのあたりに無自覚なところがあるのかな…

ノイホイこと菅野完のTwitterのアカウントが凍結された件で、左側がこれを批判するところに幻滅するというわけだ。もっともなことだ。

・・・

個人的には、政治的に右とか左とか、あるいはリベラル云々といった、自分の外側にある「思想」(括弧つき)のようなものに「期待」する前に、まず自分から、自分の周りから手を付けていきたいと思っている。

「私が私という『個』であるという自由」を守るのは、まず自分しかいない。現実は厳しく、家族もあてにはならない。自分の親兄弟も結局他人だから、まず自分で自分を守ることに今の私は精一杯だ。

しかしそれに加えて、私の身の回りの人たちや特に子供たちに少しずつ、できる範囲で影響を与えていきたいと思っている。

もちろん、大人には何を言ってもほとんどダメだけれども、それでも深刻な相談事を受けるなどする際にはそれなりの態度で対応することはできる。子供に対してはいつも、将来に責任を取るつもりで接することにしている。

「リベラル」などというあまりにも曖昧な、ぼんやりした括りに「期待」するより、そういう地道な努力を続けていきたい。

いかなる思想もイデオロギーも、そういう身の回りの小さなところから出発しないと力を持たない。いきなり大きな話をしても無力だろう。