よく、「子育ては親も育てる」といった類の言説が流れてくることがあるけど。

そうかなぁ。そういう側面もあるんだろうけど、子育てはつらい、いやだとはっきり言ったほうがいいんじゃない?

私は子供がいないからはっきりとは分からないし、自分の経験からは何も言えないけれど、私の知っている子供たちの親を見ていると、子供を育てたおかげで成長したような大人なんていないね。父親も母親も離婚再婚を繰り返しては子供を作る、DVがやめられなくて離婚して子供をほっぽりだす父親。まともそうな家庭でも子供を虐待する親は少なくないみたいだ。

子供のおかげで大人も成長するなんて、嘘だよ。

それとか、もっとちゃんとしたお母さんでも、子供がかわいくないわけではないんだけど、子供が「ママー」と言って抱き着いてくると、心底嫌がる顔をしていたよ。それが本心だと思う。

いくら親でも、子供にまとわりつかれたら、疲れるし、うるさいに決まっている。毎日、ご飯を作って、食べさせて、遊ばせて、寝かせる日々が延々と続くのだから。

・・・

そういう正直な顔ができる親のほうが、子育ては親の成長にもなる、なーんていう嘘くさいことを自分に言い聞かせている親なんかより、よっぽどいいと思う。ママ・パパ失格でもなんでもない。

むしろ、子育てが親の成長にならなかったら、あなたは子供を育てないの?とか言いたくなるよ。結局、自分のエゴを子供にぶつけてるだけでしょ。さもありがたいかのような、押しつけがましい建前を振りまきながらさ。

そういうのが嫌だね。