ネット○○派 part331 

これは気が向いたときにもうちょっと書いた方がいいのかもしれないけれど、放射性物質で煽られる人たちの「トンデモ理論」や「妄想」だけが問題なんじゃないですよ。。。いや、確かにそれも問題なんだけれども、それだけが問題なんじゃない。


ネットの人間関係を見まわすと、有名人の周りに無数の「その他大勢」がいるのが基本的な構図で、「その他大勢」が大きいか小さいかの違いしか、基本的にないように見える。あとは、その大有名人や中小有名人のつながりで情報のやりとりしてるだけでしょう?


で、ネット○○派というのはそういう人間関係のなかでまとまってしまって、自己正当化を繰り返しながら、自分たちの「正しい」言説を奉じて正義だと錯覚する集団なわけで、それはネット右翼だろうがリフレ派だろうが、あるいはニセ科学批判だろうが、全く違いがない。


「トンデモ理論」や「妄想」「陰謀論」というのは、そういう人間関係の中で語られる「正しい」言説の一つでしかないんであって、それが「トンデモ」か本当に正しいかどうかというのは、ここではどうでもよろしいんだ。


いわゆる「デマ」とか「陰謀論」「妄想」の類、「トンデモ理論」とかの問題はそれはそれとしていいんだけれども、それだけ責めていればいいのか、そういうものを責めていれば自分は無罪放免かというと、実は同じように正義意識にのっかって同じことやってたりします、ということなんだけれども。