ネット○○派 part342

リフレ派にしてもニセ科学批判にしても、単なるねらーが個人的に吹いてるとか、大学の先生が個人的にやってるだけなら、まあいいんですよ。それは個人の自由だから。


それが集団になったときに話が変わってしまって、集団の力で議論を通すみたいなことになりやすい。もっと俗に言えば、ネット上の有名人の煽りに烏合の衆が騒いで、そこで醸成された空気に乗っかる人が出てくるだけになって、議論にならない。


で、本当にそれでいいのかということは、少なくともネットに限って、ちょっと一歩立ち止まって考えた方がいいよ、とこのブログではずっと言い続けてる、ようなかたちになっている。


ただ、こうなるとネット○○派に限ったことでもないように思うので、「ネット○○派」シリーズもそろそろ終わりかな。