ネット○○派 part337 こりゃダメだ

ニセ科学批判って、いちいち「○○が問題だから俺はこれを言って正さねばならない」という理屈を言わなきゃ気が済まないの?


放射性物質の問題なんかは難しいから一概にいえないし、と言って無駄に煽ることもないだろうというのはそうだと思うんだけど、それを正当化するのに「差別問題が発生するから」過大に煽るなとか、そんな理屈は不要でしょう?


自然科学の立場から「そりゃ言いすぎだ」と思えば、「それは言いすぎです」と言えばいいのであって、そこにいちいち「差別問題が」という必要も、あるいは必然性も全くない。


この辺りの理屈がホメオパシー叩きと全く同様で、そうやって自己正当化の理由を簡単につけ足していくから、だからニセ科学批判はダメなんだと。