無題

これはちょっと笑ったな。
https://twitter.com/#!/yoritakahayashi/status/151259940634370050

まったくだ。私立文系が経済やるな。RT @php_Voice【お知らせ】高橋洋一さん(@yoichitakahashi)の『数学を知らずに経済を語るな』が弊社より刊行されました。「経済学者はじつは数学がよくわかっていない」という衝撃の事実!

はっはっは、と笑うところなんだけども、この返答でなお笑ったw。
https://twitter.com/#!/php_Voice/status/151508233973022720

経済学“史”ならまた別かも…?RT @yoritakahayashi: まったくだ。私立文系が経済やるな。RT @php_Voice高橋洋一さん(@yoichitakahashi)の『数学を知らずに経済を語るな』が弊社より刊行されました。

その経済学「史」の人が経済学のことで吹きまくりの煽りまくりだったりするんでしょw。

・・・

好奇心から、Voice編集部のを見てみたが、いろんな意味で面白いな、これ。
https://twitter.com/#!/php_Voice


一番吹いたのは、このRTかな。
https://twitter.com/#!/jimetjmc/status/149855917201031168

@japanist_cp @NAKADAHiroshi @takenoma 私は竹田氏と話すまで、女性宮家も男女別姓もOKと思っていました。しかし、2千年に近いあるいは超える歴史を持つ制度を変更するには啓示が必要だと思うようになりました。男系には意味があるのだと思います。

竹田氏って、例の竹田さんでしょう?参ったな。この人がそう思ったのはともかくとして、なんでVoiceの編集部がこれをRTしたのかと想像すると思うとちょっと参る。


まだあるんだけど、切りがないのでやめておく。RTされた人たちのもまた面白くて、本当に切りがない。

・・・

いや、RT機能って非常に問題だな、と改めて思った。


RTって批判的にするより、むしろ同感してやる傾向のほうが強くて、そうなるとそこらのリアル有名人なりネット有名人などなどのホラをそのまま回覧してるような形になっていて、まあ何を今さらということだけれど、やっぱりひどいな、これ。


Twitter の2ちゃん化とかいうのとちょっと違うし、最近よく見る「Twitterはバカ発見器」というのともちょっと違って(そういう面もあるとは思うけど)、たぶん、普通にネットをよく使う人たちって以前からこの調子だったんで、それがTwitter で目に見えるようになっただけなんだろうなと思った。


だから、このあたりはネット○○派の問題というよりも、そもそもネットの問題で、気楽にRTをやって「つながり」や「絆」による情報のやりとりを繰り返すことの問題なのかなという気はする。