ネット○○派 part346 いやはや。。。

今日のドラめもん 12月21日

交付国債って普通は恩給みたいなもんに使うか、災害復旧の一時的なものに使うという類のもので、普通に通常の政策経費で出てくる物に対して交付国債を発行するというのは「やり繰りの一環」にしても筋の悪い話ですわな。

まあ今回の額自体は大した話ではないのですが、これが蟻の一穴になって「なんだ赤字国債増やさなくても財源が出来るじゃないか」とか訳の分からん理解になって財政発散一直線の道を驀進されると極めて遺憾となる話でございまして、そのうちどこぞの学者先生あたりが電波浴新聞あるいはその関連新聞あたりで「交付国債100兆円を財源にナントカカントカ」とか言い出すに100腕時計。

学者先生あたりはともかく、一般ピープルはそういうこと言い始めているな。たとえばこういうの。
https://twitter.com/#!/kiba_r/status/151310973842624512

#defle #WBS #seiji 交付国債(ゼロ金利国債)を使えば財源に全く困らない事がわかったのに、なんで今増税が必要なわけ?デフレなんだから、世界常識的なインフレ3%になるまで交付国債でも日銀券でもバシバシ発行してしまえばいいんだよ。

だって。


某人がRTをしていたので、ずらずらと見ていると、たとえば。。
https://twitter.com/#!/h_hirano/status/151294436628901888

八ツ場ダムにOKを出したのも財務省。八ツ場ダムの最終的な事業費は1兆円に達するという。一方で財政危機だといって国民に増税を押し付けているのに八ツ場ダムはOKする。役人の懐が膨らむからだ。騙されてはいけない。財務省財政再建なんか全く考えていない。増税なんか絶対に反対である。

八ツ場ダムにOKを出したのは役人の懐が膨らむからであって、増税もその一環だという理屈なんでしょ。だから、「財政再建なんか全く考えていない」とくるし、すごいな、「騙されるな」ときたもんだ。もういっちょ。

https://twitter.com/#!/h_hirano/status/151296128665665537

民主党内には増税反対派が急増している。五十嵐財務副大臣のバックには財務官僚がいて五十嵐氏を操っている。藤井税調会長にいたっては狂っているとしか思えないほど増税にのめり込んでおり、距離を置く党員が増えている。財務省が2人にムチを入れていることは間違いない。。財務官僚は国賊である。

国賊


ようは、こんなのRTする人の気がしれないわけだ。批判的にRTするならまだしも、そうじゃないからね。あと、交付国債ネタじゃないけど、これは思わず笑ってしまった。
https://twitter.com/#!/smith796000/status/149019108258750464

その手には乗らん! RT @baatarism: またリーク報道か。消費税やむなしという空気を作ろうといういつもの手。 / “「2013年10月」消費税8%…政府検討 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)”

その手には乗らん!あんた子供か。


で、この種のRTの山を作ってた某人というのはこの人なんだが。
https://twitter.com/#!/baatarism


脱力せざるを得んなあ。前はこんな人じゃなかったんだけどな。というのは錯覚で、たぶん元からこれだったんだろうな。ネット○○派の一例。