ネット○○派 part332 「ネット○○派」にとどまらない話になってきたかもしれないが。。。

何かと思えば早川先生は大学から処分をうけたの?福島県の地元紙にのったといってるけど、よくまあここまで炎上マーケティングやったよね(呆)。


僕は早川先生の放射性物質に関する発言を支持するものではないけれども、ただ一つ言っておきたいのは、早川先生を批判することが「正しい」からといってなんでも是認されるものではない、ということ。少なくともネットに関する限り。


なんだかんだと理屈をつけて、早川由紀夫叩きを正当化させようとするけれども、それは結局、相手にはまず伝わらないし、ここまでやってのけた早川先生の煽りを真に受けてついていってるような人たちにはかえって逆効果。


むしろ。早川先生のことだから炎上させても高笑いするだけで済んでるんだけども、「正しい」側が騒いで誰かのブログを潰すとか口を封じるとかいうのは散々見てきた光景であって、これが問題で。。。「正しい」ことはなんでも是認されるものではないというのはそういうこと。


で。


例によって、ニセ科学批判だってね。。。と言いたいわけだけれども、早川先生がダメでホメオパシー叩きが是認される理由って、なにもない。単にその場の空気やたまたま共有されている基準で何が正しくて正しくないか分かれ、また対応が分かれているだけだ。だからこそ、なおのこと、「正しい」サイドについて盛り上がることはよくないんだと言いたいわけなんだけれども、このへんのことを意識してもらいたいというのが、このブログの目的の一つでもあるんですよ、と。○○反対運動を批判するのはいいとして、でも過ぎると同じになる、みたいな話と同じでね。

追記
このへんがまだ言葉にならないな、でも。