ネット○○派 part85 なーに言ってんだよ

繰り返しとくと、件の斉藤環の記事に納得しているわけではないんだが。。。
斎藤環『時代の風』の「ホメオパシー批判"批判"」9つの間違い - Togetter
http://twitter.com/kazugoto/status/26262214373

ま た 斎 藤 環か…って、えええええぇぇ!!??こんなところまで来ちゃったの!?本当に何もわかっていない人の言説としか言いようがない。これがかつて「ゲーム脳」論を非科学的と一刀両断した人の言説なの!?

別に、ニセ科学批判してる人じゃないから、いいんじゃないの。ニセ科学批判やってる人ならともかく。


あとは繰り返しになる部分が多くなるので、もう省略してしまうけれど一つだけね。
http://twitter.com/kazugoto/status/26371559673

承前)これだけは言っておきたい。明確に誤っている言説に対する根拠のある批判に対し、それが比較的冷静で、かつあまり盛り上がっているわけではないにも関わらず、「「祭り」はよくない」「自分とは違う意見を排除しているように見える」と態度だけ難癖をつけるというやり方は、(続く)

http://twitter.com/kazugoto/status/26371910436

(承前)ある意味では物事をよく知らないよりも遙かに危険。第一に単なる衒学趣味であり、「上から目線の反教養主義」という厨二病でしかないこと、第二に結局は明らかに間違っている言説に対する肩入れにしかならないこと。

ホメオパシーだけ叩く理由がないのにもかかわらず堂々とダブスタをやっているのが自覚できてないのに、「比較的冷静」な批判だとは、とてもじゃないが言えない。わざわざ「明らかに間違っている言説」に肩入れする必要はないけれど、これ以上ホメオパシーを叩くことに、一体何の意味があるの。


ホメオパシーだけ叩きやすいから叩いてるって実情はもうはっきりしてるんだから、自分たちがやってるのはまともな「批判」だと主張したって説得力がありゃしないんだ。