ネット○○派 part87 あーあ

ホメオパシーはまた人を殺すだろう - NATROMの日記
はてなブックマーク - ホメオパシーはまた人を殺すだろう - NATROMの日記
もういちいちブコメを引用しない。


とりあえず、こんなもんは擬似科学批判でもなんでもない。もう言い飽きた。これだと、「カウンセリングみたいなホメオパシー」なら許容するのかって話になりかねず、そうなると擬似科学批判にも懐疑主義にもなりゃせん。

いつかまたホメオパシーは人を殺す。ホメオパシー"バッシング"に批判的な人は、いくら批判してもホメオパシーはなくならないし、あまりに批判し過ぎるとカルト化するだけだと言う。その通りかもしれない。しかし、だったらどうすればいいのかわからない。

こうすればいいんだよ。
じゃ、おたくら久保田裕の意見についてどう思うとるんだ - 今日の雑談
WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト

個人的には、日本に10以上あるというホメオパシー関連団体が集合して、日本のホメオパシー状況に責任を持つ業界の協議団体をまずは結成すべきだと思う。外部から文句を言われる前に、自ら律するというのが順序というものだろう。そして行政側も代替医療監督官庁を決めて、二度と再び同じような問題を起こさせないために、もっと積極的な監視と指導に乗り出す必要があるだろう。

協議団体結成などというと、「お前は、ホメオパシーなどという非科学的医療をそもそも認めるのか」などと言い出す「科学原理主義」な人もいるかと思う。

で、規制しても、きっと人は死にますよ。ようはホメオパシーに過度に期待する問題で、そこは一般人の常識の問題。
ようは常識の問題だというイタリアの記者 - 今日の雑談


あと、消費税をあげて、通常医療にちゃんとカネをまわして充実させる。そう主張することが、批判する立場の責任ってもんじゃないの。
腹立ち - 今日の雑談


煽るだけ煽ってるだけ。読み手は、こんな風潮にのるなよ、と。