ネット○○派 part79

ネット○○派の問題は、ネット上で他人を集団で「批判(自称)」して、ある人たちは直接他人の意見を変えさせようとしたり、またあるいは集団で一つの方向の意見しかないという現実が結果的に示威活動になっていて、それを見てる人の判断も流されやすくなっていることだ。。。という見方もできる。いわゆる一つの「ネット世論」なるものもこれに似たものかもしれない。


「ビリーバーはともかく、議論を見ている人たちがどう思うか」という点から支持者を増やそうという話はありがちで、どんな○○派にもあるものだけれど、しかし現実は議論の中身によってではなく、この手の示威活動の勢いで判断が左右されることのほうが多いかもしれないなと思ったりもする。