ネット○○派 part71 ループ

https://twitter.com/Z80P/status/25588831478

http://nico.ms/lv27437085 #niconama_talk 鍼灸も「懐疑論者の事典」では否定的でしたわね

おっ!
https://twitter.com/Z80P/status/25588982625

ここで「本当に鍼灸や漢方は検証を受けているのか?」と懐疑的になるのは良いとおもう #niconama_talk

でも華麗にスルーされるんだよ。ホメオパシーだけはとにかくダメなんで、鍼灸や漢方はいいんだってさ。通常医療を過度に否定しなけりゃ、たとえプラセボ効果しかないものでも許容できるんじゃないの。なにしろ、大阪大学サイバーメディアセンター教授菊池誠大先生様は漢方も鍼灸も肯定、東京大学名誉教授日本学術会議副会長唐木英明大先生様は漢方肯定。漢方や鍼灸に懐疑的になることは、権威や不合理への盲従に懐疑的になることを意味せず、「ニセ科学批判批判」扱いされるかもしれないから注意しなきゃねー。


・・・アホクサ。何が懐疑主義合理主義だよ。聞いて呆れる。