去年、僕はこう書いた

2009-09-26 - 今日の雑談

で、これに本気で対抗するには、ネットで吠えてもダメだと思うというのが僕の意見なわけ。ニセ科学批判には医者もいれば学者もいるんだから、医師会なり学会なりがきちんと公式の声明を出す、ホメオパシーを扱う医者は医師免許をはく奪するよう要求するなどやることはあって、それが本筋じゃないですかと。

めでたく声明は出た。僕のニセ科学批判に対する認識が少しずつ変わった部分もあるけれど、まさか学者の偉い人がニセ科学批判と同じ認識しか持ってないとは思ってなかった。。。orz


で、もし本気でホメオパシー退治したいなら、ホメオパシーを使う医者の免許は取り消さなきゃいけない。。。ま、無理だ。医師会は会長談話に賛同するしかできないんだから。ってか、ホメオパシーやってるお医者さんのTwitterとか見ると、たぶん無理。