ネット○○派 part76 

ネット右翼でもニセ科学批判でもこの手のネット○○派は、「個人個人で動機が違う」とか「人によって違う」と言いたがるもので。ごもっともなんだけどね。


そういうことなら余計に不思議なのだけれど、なんで彼らは常に同じことをやるんだろう。「先生」や「有名ブロガー」の周りに群れて、自己正当化の屁理屈をこねて、そして罵倒できる「敵」を見つけたら集団で「批判」して結果的に潰しにかかって平然としている。ネット右翼はコメント欄に直接突撃して潰しにかかったものだけど、今は単にブログの書き手・ネットの住民が少し賢くなってましになったというだけにすぎない。


ニセ科学批判に、他人を「キチガイ」呼ばわりしている人がいるのは知っているが、他人の人生まで上から目線でバカにしている人間がいることを僕は一応確認している。そこまで自分たちが「正しい」と確信できる根拠はどこにあるんだろう?さすがにリフレ派だとここまでのことは、、、いやいや、罵倒好きの人が主導者の一人だな。

・・・

こういう現象は、ネット上で手を変え品を変え今後もきっと繰り返されるんだろうけれど、昔、いくつかひとさまのブログを潰した身からすると、何度でも同じことを言いたくなるんだ。