良い炎上に文句は言えない

http://pub.ne.jp/kurosunadai/?entry_id=3194138
異論ないんだけど、ここでたかがプラセボだというと鍼も同じなんだよね。
鍼を評価する事の難しさ:プラセボ効果を掘り下げたシステマティックレビュー : 内科開業医のお勉強日記
Skeptic's Dictionary: acupuncture
科学の問題にしちゃうと鍼もホメオパシーも同じ。申し訳ないけど。だから、ニセ科学批判が科学の建前でホメオパシーを問題にするなら鍼も問題にするのが筋。ようは、叩くならどっちも叩け。


消費者問題として扱うなら法律にしたがって処理されるべきで、科学の問題ではなくなる。じゃあニセ科学批判が科学科学って言ってたのはあれなんだったの?って話に。


で、普通はこの二つを分けてない、ごっちゃにして論じるから祭りになる。でも良い炎上だから是認されてる。問題視すると「非国民」。嗚呼。