ネット○○派 part68 ドン・キホーテ

https://twitter.com/chochonmage/status/25423013333

だんだん腹立ってきたな。米国で創造科学やID論を科学として学校に持ち込まないように戦っている科学者・識者は、皆「学問の自由の敵」だってことか。 / Togetter - 「『学問の自由』とホメオパシーhttp://htn.to/ieYdGn

この件で早川先生の味方するつもりはないけれど、アメリカと日本じゃ全然状況が違う。歴史も文化も社会も違うところで同じように考えてどうすんの。日本人は「人間はサルから進化した」を素直に信じる程度に合理的で、かつかの地のキリスト教のようなものがない。ないわけではないけど、ニセ科学批判派はそれを相手にしない。水伝だって、一時のブームが過ぎると、「そもそも水からの伝言って何?」という日本人が大多数。だいたい「戦っている」ってなんだ。自分もその戦線に参加してるつもりなのか。敵と味方に分けるような二分法をニセ科学批判は、まっとうな科学はとらないと言ってたのは誰だ。


日本と米国、両者を同列に考える方が間違い。日本のニセ科学批判派は、このドン・キホーテぶりが分からずに、「Twitterの薄弱性」なんぞと嘯いている。