ネット○○派 part73 左の「チャンネル桜」

例のニコ生は見てない。久保田・デバンカー・裕が論座と同じことを言ってくれたら、それ以上期待するものは何もないから。
WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト
まあ、あとでざっとTwitterを見たが・・・
・チキさんに謝る必要はなさそうだ。「ウェブ炎上」を書いた人間が、「良い炎上」を煽っている愚。

・「ニセ科学批判批判は歯止めとしてあってもいい」みたいな事をほんとに言ったのなら、呆れる。。。orz 歯止めは自分たちでかけるべきであって、散々煽るだけ煽っておいて、ウンコの掃除は他の人によろしくというのは、それはリフレ派稲葉振一郎と同じ。。。orz

消費者問題として煽って、最後は「合理性は大事だねー」「科学リテラシーは大事だねー」となんちゃって懐疑主義の土俵に持ち込む、壮大にして強引な釣りの構図。。。結果的には、自分たちの土俵に持ち込むための生贄としてのニセ科学。しかも、懐疑主義としては不徹底。

見てる側はこれで喜ぶんだから、左の「チャンネル桜」にしかならない。