ネット○○派 part67 真面目で善良な人たち

リフレ派なんかでもさ。真面目で善良そうな人が、一般向けのリフレ本をたくさん読んで感心してたりするの。たぶん、そういう人たちのことをあの先生やこの先生は腹の底ではバカにしてるんだろうけど。


ネットの「なんちゃら先生」や「有名ブロガー」とそこに馴れ合う人たちは一旦脇に置いといて、こういう真面目な人たちも、罪はないにしろ、これはこれで問題だなとちょっと思うようになった。


この人たちは、ネットで行われていることが、「正しい自分たち・本当のことを知っている自分たちは他の人より優位だ」というゲームでしかないということを、たぶん、知らない。だから、なんでも真面目に受け止めて考えてしまう。ホメオパシー一つとっても、文脈から切り離れたところで真面目に考えようとする。で、ま、たしかにホメオパシーは問題なのでそっちのほうに釣られる。そこで「自分たちは賢い」ゲームの駒になってることは分かってない。


「なんちゃら先生」や「有名ブロガー」とそこに馴れ合う人たちは、そんな真面目でも善良でもないんだけれど。真面目で善良な人たちは、それが分からずに釣られていく。