ネット○○派 part75 脳トレVSゲーム脳

菊池誠先生ってもっと明確に脳トレを否定してるのかと思った。全然違う。
kikulog

きくち November 19, 2006 @12:53:34
脳科学者の一部がかなり怪しい発言をしていることは事実で、僕も気になっています
未科学」でしょうね
川島氏の説についても注意したほうがいいとは思っているのですが、七田の「どこからどうみてもオカルト」とは違い、僕にはまだわからない点が多いのです。

はー。。。06年11月19日。徳保さんの記事から半年以上たってもこれだったんだ。。。脳トレは許容範囲。。。
kikulog

きくち March 16, 2007 @09:15:49
(略)
脳トレ」ですが、「脳年齢」だのなんだのというからいかがわしいんですよね。単に「クイズやパズルで"ひらめき力"を鍛えよう」とかいうたぐいのキャッチフレーズなら、気にはならないんだと思います。川島先生推薦だとか監修だとかってことじゃなくて、「面白いから、やる」が基本でしょう。

ラベリングの悪用論が脳トレには適用されない。この論理が通用するなら血液型性格判断だって普通は「科学」だとさして思われてないし、ホメオパシーだって規制してやりさえすれば共存可能という話に。「優先順位問題」とは全く別次元の理由付け。今、状況は違うかもしれないけれど、ほとんど意味がない。「優先順位問題」で突っぱねるなら、それで押し通さないと意味がなかった。


参った。このダブルスタンダード。。。orz つまり、支持者確保のためにターゲットを絞ってダブスタを厭わないやり方は、この頃から変わってなかったんだ。。。


これで集団を煽って叩くに任せてるんだから、ネット右翼並みのひどいやり方だと思うんだがな。