倫理の城に立てこもる政治運動

人間ならそう反応するのが当たり前だと、そして批判するのが当たり前だと、そしていかなる状況も政治だと。へへん。


でも、倫理の城に立てこもってる人たちはいいよね。
倫理だから、常に正しい立ち居地でうんこ投げてるだけで、政治をやってるつもりになれる。
政治ってそうじゃなくて、現実をいったん受け入れなきゃいけないし、
そうすると現実と理想のあいだで良心が引き裂かれるように痛むんだが、
倫理の城にたてこもってると、そういうことにならない、
あるいは倫理の城に立てこもることそれ自体で自己の良心を保障するから、
楽なんだよな。いいなあ。


政治をやれといいながら、いってる当人たちがやっているのはただの政治ごっこ。うんこ投げてるだけ。


僕?僕は無力だから、無力な範囲でしかやることがない。
だから良心がキリキリ痛む。でも無力だから仕方がない。
政治ごっこで自分をごまかすのは嫌いだから。