昔見た光景

コメント欄を開放しているblupyさんが気の毒なので、一点だけ。議論を吹っかけられてて、まことに相すいませんという感じだけども、議論している人の次の一言を見てワインを吹いた。

ニセ科学批判者を全て仲間と人括りに見るのが既に誤りだという事を言いました。
科学以外にニセ科学批判者が有する統一価値観などありませんよ。
ネット右翼やニセ科学批判は参入のしやすさが問題(追記あり) - blupyの日記

その昔、ネット右翼だといわれた連中もまったく同じことを言ったよね。ネット右翼なんていないと。でも今どうです。そういう言葉が普通に認められてはてなキーワードにもなってるじゃありませんか。新聞にまで使われて。ネット右翼は、いたんです。より正確には、それが認められたんです。


そりゃリアルみたいな仲間だとは思いません。ここはネットだから。だけど、あるくくりで見たほうがこの現象は分かりやすいよねという意味では、ネット右翼も今の「ニセ科学批判者」も同じ。だからニセ科学批判とネット右翼を対比して見せた。


しかし、ここまで理解してくださったblupyさんには本当に感謝します。ありがとう。