悪乗り派です

血液型性格診断〜抗うことのできない空気〜 - blupyの日記

 血液型性格診断の特徴は、他の疑似科学と違ってそれがひとつの空気を形成しているところだ。

 

この空気を形成している人たちをわけてみると、大きく3種類に分かれるだろう。

  

・熱血信仰派(積極的支持)

・コミュニケーションツール派(消極的支持)

・不可抗力派(非支持)

僕は悪乗り派。


ネタなの分かってるけどそこで「血液型占いなんてネタでしょ」と言っても仕方がない。むしろ煽り気味にネタにして、自分がA型なのにこんなにいい加減な性格であることを茶化す。今流行のホメオパシーの応用だっ。。。「でもすごいまじめよね」とか言われてしまい、結局血液型占いの正しさが証明されたようなかたちに。


こういうときに「科学的根拠はない」と言ってはいけない。普通の人も「科学的根拠」はないとは思っているが、経験的な根拠はあると思っている。だから、科学的根拠がないというお決まりのフレーズはまったく意味をなさない。あらゆるオカルトと同じように。


仕方がないから、元の英文記事のように、血液型による性格分類は最初ナチスが研究したと書いて、イメージ操作を使うしかなくなる。いや、すごく科学的かつ論理的な説得方法ですね。っていやみ言っても仕方がないか。でも結局そうなっちゃうんだよね、科学的根拠がないと言い出すと科学的に説得しようとして、にもかかわらず相手には通用しないからグダグダになって。


そんなことなら、最初から、こんなものには根拠はありませんの一言でいいよ。根拠がないの根拠がないけど。


と、その裏返しで、根拠がないもんがこれだけ浸透しているとどうにもならないので、もう悪乗りする以外にない。だいたい顔つきとか体つきで性格を決め付けてるから、いまさら血液型の性格診断をネタで使おうとも大勢に影響がない。面白けりゃいいや。


もっとも、血液型による性格診断をまじめなものとして利用されるようなら、いい加減でオカルトが好きな僕もいささか抵抗を試みるのだが。