「まともな先生」はどこにいるか

ああ、ありがとう。同意してくれる人がいるというだけで、僕はうれしい。虚無に向かって吠えていたつもりだったから。
ネット右翼やニセ科学批判は参入のしやすさが問題(追記あり) - blupyの日記

なのに実はその仲間うちで、理解がそうとう異なってたりするのには気付かない。

やっぱりそうですよね。

さらに加えるなら6、参入のしやすさ があるだろう。実はこれがjura03さんが批判してる集団ぼっこの原因だと思っている。

これはそうなんです。人間だれだって「正しいもの」に乗っかりたい。希望的観測をいえば「まともな先生」はいいとしても、それ以外の「雑魚」がニセ科学批判をかなりの程度誤解させているように思います。でも、そこのところを「まともな先生」たちが自覚してる気配が微塵もないんですよね。


だから、どうも、「まともな先生」ってのが本当にいるのかと、今そこのところを大変疑問に思っています。