私のところによく遊びに来る子供が、子供にしては大金を持っている。どうしたのか聞いてみたら、孫に甘いおばあちゃんが変なカネの渡し方をしたらしい。

すると、そこにいた女の子が、

「カネをもらえるんやったらええやん」

と言った。

これはいけないと思い、真顔で、

カネのためやったらなんでもするんか?ほなな、カネをやるから人殺せ、言われたらやるんか

と言ったら、笑って、

「そんなんせえへん」

でもさっき、あんた、カネをもらえるんやったらええって言うたやん。人を殺してカネをもらえる、ええやないか、何が悪いんや

と、まぜっかえしてやる。

「それはせえへんやん」

ほな、どこに境目があるねん。せやろ。どうすればええか、いっつも考えないかん。カネのためやったらええやんとか思ったら絶対にアカン。それはちゃうで。あんたは賢い子やから、僕の言うてることは分かるはずや。

・・・ということを、小学校低学年の子供に真顔で言った。

さて。

大人に対しても真顔で同じことを言わなければならない。