ブックマークに次のようなコメントが付いた。

安倍さんへ→「なにが、核のない世界を、だ。カマトトぶるんじゃない。こんな不潔な生物どもが、人間のツラをたまたましているというだけで自分たちは人間だと錯覚している、傲慢な生物どもが何を言っているか。」

ああ、通じてないなと思う。

この言葉はむしろ、あなた自身に向けられたものだ。この言葉を安倍総理に向けた貴方自身の醜さが問題なのだ。この言葉を権力に向ければそれで自分は免罪されると思っているあなた自身の醜悪さに気がついてないから、だからこちらは吐き気がするのだ。

安倍晋三がまだ首相をやってられるのは、それはひとえに、この醜悪さをあなたと共有しているからだ。一国の権力が倒れないのは、大衆のなかになにか支えがあるからだ。