化学系の研究室にきたポスドクが、モル計算もできない、という話を見た。それに対して、かつて話題になった分数ができない文系の私立大学生みたいだ云々という応答があった。

私も、日頃から子供たちの教育レベルについては憂慮するところであり、そもそも漢字ができない子供が少なくないことを、非常に懸念している。

その上で私は思うが、こういうことを言う先生が勤める大学がそんな人をとらなければよいのだし、その人の通っていた大学が博士論文を認めなければ、大学院への入学を認めなければ、そもそも大学入試の時点で落としておけばよい話なのだと思う。

それができないのは、子供のためではなくて、ひとえに大人の事情であり、大学の教職員の食い扶持のために、仕方がないからくそも味噌も入学を認めなければならなくなっているのにすぎない(ほとんどがくその方だと思うが)。

しかし、それは大学の先生は言えない。自分たちの生活がかかってしまうので。

これはネットでありがちな光景で、twitter など大学の先生が多いので、自分の首を絞めるようなことはいくら合理的でもまず言わない。

大人の事情はよく理解できるが、それで本当にいいのだろうか。