森友学園の前理事長夫婦が逮捕された。逮捕の容疑についてはそりゃそうだろうということ以上の感想はなく、彼らのことをあたかも正義の善人のように持ち上げてきた人たちは愚かだと思う。

しかしそれとは別に、こういう人たちとつるんできた政治家サイドの問題はどうなのか、そこを問わないといけない。つまり、この逮捕で話を終わらせては、本当はいけない。

一番情けないのは検察だ。一応、特捜部が動いていることになっているけれども、政治家サイドの問題についてもギリギリまで問わないといけないのに、露骨に口封じに動いているようにしか、私には見えない。

加計の問題も同じかもしれないが、「違法行為ではないから」でどこまで正当化できるかは、よくよく吟味する必要があるはずだ。というのも、政治家サイドは法に触れないように徹底的にガードを固めるはずであって、事実そうしているからだ。ただ、こういう問題を論ずる能力が、私にはない。

野党が弱すぎて議会がまともに機能せず、司法も怪しく、メディアはグズグズで、国民のレベルはこの程度、となると、ひたすら絶望するほかないような気分にはなる。もっとも、私個人でできることを、手探りかつ手作業で、具体的な手触りをもってコツコツと進めていきたいし、そうしているつもりなのだが。