ウンザリ

東浩紀氏、規制推進派宣言!? - Togetter
人権擁護法案反対運動でも都条例改正反対運動でも、困ってしまうのは反対運動そのものが無茶なのでその無茶さ加減に呆れていると「なら、お前はこれに賛成なのか!」とくるの、これが困る。


いや、そう改まって賛成なのかと言われると、無理して変えることはないんじゃないの?と思わないでもない。でもあれかな、人権擁護法案のほうは導入したほうがいいか。まあ、どっちでもいいとしか言いようがない。法律ができたところでそれほど大きな変化があるとも思えないので、変わるなら変わるでどうぞとも。


ようは、ネットで吹きあがってる人たちが言うような反対の根拠に説得力を全く感じないので、「そうだ!君たちの言うとおりだ!」となれない。


まあ、あとは「表現の自由」とか簡単に言ってくれるけども、、、と思うしね。
「表現規制」界隈に感じる違和感 - 今日の雑談


とか言いながら、ネットでこういうのがあるたびに、ウンザリ、と思いながらブログになんぞ書くわけです。