おたくら。。。

ニセ科学批判に文句を言われるとすぐ反論したくなってしまう人に贈る4つの言葉 - 今日の雑談
はてなブックマーク - ニセ科学批判に文句を言われるとすぐ反論したくなってしまう人に贈る4つの言葉 - 今日の雑談
タイトルに釣られてブコメしとるやろ。。。と、例によってブコメのほうは見てない。釣るつもりはなかったけど、ちょっとこういうタイトルにしてみただけだったんだが。

はてなブックマーク - Twitter / 早川由紀夫: なぜニセ科学を信じてはいけないかの説明が十分になされ ...
あんたがた、そのツイートだけ見て、ぎゃあぎゃあ言うとるやろ。ニセ科学信者とおたくらと何が違うんだよったく。。。

早川先生の前のツイートがこれだった。
http://twitter.com/HayakawaYukio/status/16732014121

山本弘ニセ科学を10倍楽しむ本」書評。ニセ科学を信じている人に、それがいかに科学的に間違っているかをわかりやすく説明しているのだが、しばしば肩書きや組織名でことを判断している。あっちではなく、こっちを信じろと言ってるみたいに聞こえる。

ま、もっとも、素人は肩書きなり組織名を信用するしかないと僕は思いますよ。素人に中身を吟味させるのがいい、「科学リテラシーの向上だ」なんてのは、非現実的すぎるから。前も書いたけど、高校レベルの物理じゃないか、バカではないかとかあっさり言う人いるんだけど、高校レベルの物理を知らない人のほうが普通なんだよってことだ。そこからしてもうずれてる。