ニセ科学批判とニセ科学と何が違うのか

基本的に、菊池先生たちはニセ科学批判に関する限り大学教授の肩書を外すべきだと思っています。もう社会活動家の次元であって、学者のやることじゃないので。
ASCII.jp:信じるな疑え! 「ニセ科学」批判の菊池教授に聞く (2/3)

ニセ科学」は、直裁で分かりやすいレッテルだ。「ニセ」という言葉には、よくないものだという価値判断が含まれており、「問題のある言説だ」と単刀直入に示せるからだ。

あいつははてサだとかネトウヨだとかいうのと、何が違うのか全く理解できない。せいぜい、「ニセ科学は許さない」とプラカードを作ってデモ行進するには教養が邪魔するというだけの違い。


肩書で幻惑してここまで釣ってるんだから、ニセ科学とやってることが同じ、ということがまるで分かってない。