早川先生のTweet

早川先生のTweetだが、まだ議論やってる。
http://twitter.com/HayakawaYukio

正直言うと、「ニセ科学」と「間違った科学」とetc。。。の区別の議論は深入りしないほうがいいと思う。というのも、そんな大事な議論じゃないから。


そこんところが本当に大事だったら、やれ「血液型性格判断で差別が」だの「詐欺だ」だのと社会悪を持ち出して正当化する必要がないんです。「科学の世界で専門の学者さんたちが議論しといてくれ」で済んじゃうから。


日本のニセ科学批判の場合、科学分野に建前上限定されてるので、一見この区別の議論が重要な気がするんだけど、でも最後は社会悪で正当化されるんだから意味ないんだ。むしろ、科学分野に限定されているからこそ「学者さんがちゃんと議論してね」ということで収まってしまい、社会悪からの正当化ができないような仕組みに嫌でもなってるんだけど、それが「ニセ科学批判者」の人たちには理解されてない。まあ、問題意識としてそういうのがあってもいいけど、でも中心に持ってきちゃいかんでしょう。


ま、早川先生はあんまりこのニセ科学批判の人たちと関わらないようにした方がいいと思うね。
追記
http://twitter.com/HayakawaYukio/status/15839796970

よく知られているものとしては、UFO、宇宙人、創造主義、テレパシーなどを思いつきました。地球温暖化をいま持ち出すのはきわどすぎるか。@kikumaco_x

ところが疑似科学批判では一番肝心なところを、創造説を除いては日本のニセ科学批判は取り上げないことになってる。科学分野に限定してしまったから。


ドイツの疑似科学批判ではUFOもまじめに研究したい物好きな人がいて、それで本流の疑似科学批判団体に疑問を持った人がいたことは書いた(懐疑主義者の建前と本音 - 今日の雑談)。たとえそこまでいかなくても、早川先生の議論をずーっと持っていくと内ゲバ論につながるし、内ゲバが起こらなければいけないのが本当なんです。