無題

ここは真面目に書くけれど、インテリの人たちは、とくにリフレ派の人たちは真剣にみんなの党のことを心配した方がいい。次の選挙でみんなの党が勝つとか、力をつけるとか、そういう事態は「悪夢」以外の何ものでもない。あそこだけは勝たしちゃいけない。


・・・と思うんだけども、その「インテリ」たちが政権交代に過剰に期待して「一度見てみたい」とか軽く言ってたような人たちがほとんどだから、もう全く当てにならない。このへんが日本の不幸だと思う。


政権交代してよかったことは、民主党政権下で原発事故が起こったことであって、これが自民党政権下だったら、マスコミの煽りや世論の動きはもっとひどいことになっていた。


インテリの人たちはもっと責任を感じて物を言うべきで、ま、そこら辺が全く期待できないあたりが、もうTwitterで見えすぎちゃって困る。下手するとまた同じことやりかねないことに、もっと怖さを感じた方がいい。